たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ワンダーフェスティバル2010[夏]コスプレレポート

<<   作成日時 : 2010/07/25 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 さて、ワンフェス2010[夏]の参加ディーラーを一通り回り終えたのが午後1時頃で、ヒットポイントを補充するため昼食にカレーライスを食べますと、予定通りコスプレ撮影に向かいます。
 分かってはいましたけど、外の日差しと熱さは本当にキツかったです。それはレイヤーの皆さんも同じで、フリーゾーンでもホールとホールの間にあるモールはホールから流れてくる空調のおかげでしのぎやすく、そちらに集まっている人達も多かったですが、それでも敢えて太陽の下に身をさらす強者のレイヤーの方が多いのですから頭が下がります。そしてそんなレイヤーさん達のおかげで私達カメラマンは被写体に困らないのですから、どれだけ感謝しても足りません。

 と言うわけで、前置きはここまでにして写真と参りましょう。
 前のレポートと同じですが、以下が今回の撮影で使用した機材です。
 デジタルカメラ:Nikon D90
 レンズ:AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
 ストロボ:Nikon スピードライトSB-600

画像
 まず最初は鏡音リン(By遥夏さん)・レンの下剋上バージョンです。
 コスプレの世界でもニコ動と同様、ボーカロイドの人気は相変わらず高く、その中で目立つのに工夫が要る所はどちらも同じですよね。ちなみにこちらは下剋上バージョンで他と違いを出してました。

画像
 続きましてはワンピースよりボア・ハンコック(Byこのか ゆいさん)です。
 何しろ原作でもお色気系なキャラクター(他にも色々要素はありますが)ですから、それを写真に出すことに撮影では努めました。

画像
 次は涼宮ハルヒと長門有希のツーショット、それも浴衣姿です。
 原作のエンドレスエイトでは夜に着ていましたし、浴衣は夕方もしくは夜に着る物というのが私の中のイメージですから、昼間なのが惜しいですけど、そこまで贅沢言っちゃいけませんよね(汗)。

画像
 さてさて、前作ヘルシングに続いて先日単行本第1巻が出たドリフターズより、早くも出ました織田信長と那須与一(By矢島千夏さん)です。
 このペースなら、来月の夏コミでは豊久も加わってスリーショットも夢ではありませんね。
 ちなみに矢島千夏さんは前回のワンフェスでもヘルシングのセラスで撮影いたしまして、本人も覚えておられたのが嬉しかったです。

画像
 次はARIAよりアリス(By火将ロシエルさん)、アリシア、藍華です。
 この3人の組み合わせは、コスプレでは意外にないと思うのですが(大概灯里が入ってるし)、当初私は藍華と晃を間違えてました(汗)。
 連載終わってだいぶ経つからなぁ……

画像
画像
 それから初音ミクとMEIKO(By愛梨子さん)のボーカドイド2人のツーショットです。
 こちらは紹介するに当たって2枚まで候補を絞った所でどちらを掲載するか迷いまして、結局両方とも掲載することに。
 どちらもそれぞれ微妙に違った感じでキャラクターを表現できていると思うのですが、いかがでしょうか?

画像
 最後はサマーウォーズよりナツキです。
 そう言えば映画が上演されたのって去年の今頃だったんじゃないでしょうか。まだまだ人気は健在ですね〜。

 以上が今回撮影したレイヤーの方々です。
 今回は先日買ったブーニーハットを被って行ったのですが、外付けストロボを付けた一眼レフで、鍔の付いた帽子を被って撮影するのは初めてだったと今更ながら気付いた次第。でもまあ鍔に邪魔されず撮影する方法も分かりましたし、来月に向けて本当に良い予行練習になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ワンダーフェスティバル2010[夏]コスプレレポート たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる