たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日日日 ささみさん@がんばらない

<<   作成日時 : 2010/01/03 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


 さて、私の正月休みは今日までですが、昨日の記事でも書いた通りのうちになるべく多く本の紹介と感想を書こうと思ってます。
 本日最初にしょうかいするのはこちらではすっかりお馴染み日日日先生の最新作「ささみさん@がんばらない」です。

 タイトルにもあるささみさん(月読鎖々美)は引きこもりです。
 生活の面倒は下僕体質の兄に全部見て貰い、食事さえ兄に食べさせて貰うほどの依存ぶり。
 更には買い物もネット通販のみ、ネットゲームを何千時間もプレイして、部屋から出ようとすると気分が悪くなり終いには吐いてしまうと言う、正真正銘筋金入りの引きこもりです。
 そんな彼女の日課はパソコンに接続された『お兄ちゃん監視ツール』で兄の視点を通して外の世界を覗くことですが、これはお兄ちゃんラブだからというわけではないんですね。外の世界では邪神(やがみ)三姉妹が兄に対して何かと言っては絡んできて、そんなラブコメチックな展開は科学的にあり得ないし、それでなくても兄を中心に『常識』ではあり得ない怪奇現象が起きるので、彼女は日々兄を監視しているわけです。
 実はささみさんが引きこもりになったのは、その怪奇現象──作中で言う世界の『改変』でしょっちゅう『常識』ではあり得ない状態が起き、しかもそれを以上だと認識できるのがささみさんや邪神三姉妹といったごく限られた者だけなので、ささみさんはそんなある意味『お兄ちゃん=涼宮ハルヒ』状態を避けるように自分の部屋に引きこもってしまった次第。
 では何故その『改変』が起こるのか、何でささみさんや邪神三姉妹はそれを以上だと認識できるのかは、物語が進むにつれて明らかになってきますが、その辺の情報の出し方が実に巧妙なので、ここは敢えて詳しく書かず、実際に読んでくださいとお勧めするに留めておきます。

ささみさん@がんばらない (ガガガ文庫)
小学館
日日日

ユーザレビュー:
がんばらないのには理 ...
変則的X人称小説が斬 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日日日 ささみさん@がんばらない たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる