たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009年冬コミ コスプレレポート3日目

<<   作成日時 : 2010/01/01 00:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

 いやはや、冬のコミックマーケットが終わりまして、撮影したコスプレ写真の編集などをやっておりましたら日付が替わって年が替わってしまいましたが、レポートを上げないうちは新年の挨拶はいたしません。
 と言うわけで、2009年冬コミ最終日のレイヤーの皆さんの中から厳選したコスプレの数々をどうぞご覧下さい。

 撮影に使用した機材は以下の通りです。と言いましても、屋外で屋根がないからストロボを使わなかった以外は1日目、2日目と同じなんですけど。
 デジタルカメラ:Nikon D90
 レンズ:AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

 ここ数年、コミケの最終日は西ホールの屋上がコスプレ広場となりますので、私も最終日のコスプレはここ一本で撮影しております。

画像
 まずは例によって軍装溜まりを探しまして挨拶の後、最初に撮影したのがこちらの大礼服の方です。
 この大礼服、昔は正月など特別な行事でしか着ることが出来なかったそうで、ある意味時期が合ってるかも知れません(笑)。

画像
 続きましては集合写真です。
 どれがどこの国のいつの時代、どの軍の軍服か全て分かった人は、相当な軍装オタクですね。

画像
 などと書いた次に上げますは、こちらで何度も紹介したハインツさんで、今回初のナチスSAです。
 聞くとこの服、ドイツからわざわざ本物を取り寄せたそうで、値段を聞いたら多分驚きますよ(汗)。
 ですがもっと驚くべきことには、SAだからそれでもまだ安い方で、もっとメジャーな軍服だと更に桁が違うそうですからいやはや……(溜め息)。

画像
 こちらは誰もがご存じだろう、スーパーマリオとピーチ姫、ヨッシーです。
 こちらの写真、被写体に正面から日が当たっているせいで、ピーチ姫がドレスの色のせいもあってかなり白っぽくなってます。これでもフォトショップでかなり色調補正したのですが、順光でのコスプレ撮影はかなり難しいです。

画像
画像
 さて、前日はみかん星人だった方ですが、今回はしっかりシュールくんで撮影しましたよ。
 で、反対に今日はみかん星人がお休みしております(笑)。

画像
 さあ、次はファイナルファンタジー5よりエクスデスです。
 細部まで実に凝ってますね。
画像
 なので正面からではなく、下からのアングルでも撮影しました。
 上の写真よりも迫力がありますが、これで満足してはいけません。
画像
 どうですこの写真!
 日差しの効果もあって、まるで後ろから「ゴゴゴゴゴ……」と効果音が聞こえてくるようでしょう?
 正直、今回のコミケで改心の1枚だと自負しております。

画像
 さて次は、Sound HorizonのMoiraよりエレウセウスです。
 ここ数年はサンホラのコスプレもちらほらと出てくるようになりましたが、まだまだ数が少ないです。
 こちらのレポートでの紹介が、サンホラのコスプレの普及に少しでも助けになればと思ってます。

画像
 で、これまたサンホラで聖戦のイベリアよりライラ(Byなくらさん)です。
 やっぱりサンホラのコスプレの普及にはこういう可愛い子の写真を載せた方が釣りやすいでしょうか?
 ……なんてオヤジな発言ですみません(汗)。 

 そんなわけで以上が冬コミ最終日のコスプレ写真です。
 それでは最後に恒例の、ベストレイヤー賞の発表に参りましょう。

 それでは発表します。


 2009年冬のコミックマーケット──



 ベストレイヤー賞の栄冠に輝いたのは──























画像
 3日目に撮影したエクスデスに決定しました。

 おめでとうございます!

 コスチュームの作り込みもさることながら、写真の迫力も選考の決め手となりました。
 かなり自画自賛に近くなりますが、コスチュームのクオリティーがあればこそあの構図、あのタイミングでこれほどの迫力が出せたと思ってます。

 さて、これで2009年冬のコミックマーケットのコスプレレポートは終わりとなりますが、夏コミの時と同じく3日間フル参加で体力的にはかなりキツかったです。それでも乗り切っていけるのは、やっぱりコミケの魔力なんでしょうかね?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
大礼服の奴キモッ
とおりすがり
2012/10/20 16:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2009年冬コミ コスプレレポート3日目 たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる