たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009年冬コミ コスプレレポート1日目

<<   作成日時 : 2009/12/29 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 さて、今年最後の大イベント、2009年冬のコミックマーケットが始まりました。
 また例によって開場前行列に並びましたが、寒い中本を読んで待ち時間を過ごし、おかげで文庫本2冊読了しました。2日目以降も時間潰しに本を持って行く予定ですから、後日それらのうち何冊かの紹介と感想を書こうと思います。

 で、10時に開場してしばらく後会場に入ると、まずは東ホールを回り、サークルの1つで売り子をしていたマイミク美少女さんに挨拶をいたします。ちなみに美少女さん、2日目はヘルシングの伯爵モードのコスプレをされるそうなので楽しみです。
 それから西ホール、企業ブースと回りますが、1日目はたいして買い物はしてません。色々同人誌とかはチェックしてるんですけど、昔と比べてここ数年は慎重になってしまって……一番の理由は本の置き場所に年中困ってることでして(汗)。
 ともあれ買い物が終わりますと冬コミ恒例の献血に向かいます。何せ冬コミ開催前に赤十字からハガキまで送られてるものですから、行かないわけにはいかないだろう、てな感じで。初日なのもあって、同じような方がたくさんいたみたいで待たされましてね……終わったのは午後2時過ぎでした。

 そんなわけで、急いで恒例のコスプレ撮影に向かいます。
 まずは例によってレストラン街の外にある第1コスプレ広場の軍装溜まりへ。
 そこで顔見知りと挨拶を済ませますと、カメラなどの準備をして早速撮影に入ります。

 普段こちらを見に来ない方のために書いておきますと、以下が今回の撮影で使用した機材です。
 デジタルカメラ:Nikon D90
 レンズ:AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
 ストロボ:Nikon スピードライトSB-600

画像
 まずは軍装溜まりから日本海軍ボーイズです。
 流石何年も軍装コスプレをやっている方々だけあって、水兵や将校の制服姿が様になっております。

画像
 次は今年再アニメ化された鋼の錬金術師よりヒューズとマスタング(By泓木潤耶さん)です。
 今年に始まったことではありませんが、冬の午後の日差しはコスプレ撮影には厄介で、こちらの写真でも顔にかなり濃い影が入ってしまいました。

画像
 一方こちらの初音ミク、巡音ルカ、KAITOは逆に光を背にしておられまして、髪に光が当たってるのが綺麗ですが、顔の部分が影になってしまうのをどう折り合いを付けるかに悩みました。

画像
 次にこの宝箱ですが、ファンタジーっぽいのに似合わず新年の飾り付けがされてるのが笑いを誘いますね。
 でも油断してはいけません。何故なら箱を開けたら……

画像
 ほらこの通り、宝箱の正体はミミックでした(笑)!

画像
 続いてはワンピースのルフィ、それも先日公開された映画・STRONG WORLDバージョンです。
 こういう最新のコスプレを撮影するのはカメラマン冥利に尽きますね。

画像
 さて、一通り回りますと第2コスプレ広場に場所を移動しまして、最初に撮影したのがこちらのドラゴンクエスト2に登場するローレシアの王子とムーブルクの王女です。
 これでサマルトリアの王子がいれば言うことなしだったのですが、残念ながら2人のみの撮影です。

画像
 そして1日目のトリを飾るのは映画サマーウォーズよりLOVEマシーンとキングカズマです。
 厳密に言うとキングカズマの頭は完全にウサギだったはずですが、そこを突っ込むのは野暮というものでしょう。

 デジタル一眼レフを購入してから冬コミまでに何度か撮影練習をしてきましたが、思い出してみればその多くが屋内で、今回のように日差しの強い中での撮影を想定していなかったのは、完全に私のミスでした。
 幸い撮影していくうちにかなりコツは掴めてきましたので、2日目以降挽回していきたいと思います。

 ……と、その前にビッグサイトを出てからTFTに寄ってとなりでコスプレ博でも撮影してきましたので、そちらのレポートも楽しみにしてて下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2009年冬コミ コスプレレポート1日目 たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる