たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009年8月2日 超コスプレ博inベルサール秋葉原レポート

<<   作成日時 : 2009/08/02 23:42   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 以前の記事でも行く予定だと書きましたが、本日ベルサール秋葉原(『ベルばら』と略称を付けたい人達が結構いるみたいです)で開催された超コスプレ博inベルサール秋葉原に行ってきましたのでレポートをお送りしたいと思います。

 開場は11時からでしたが、10時には秋葉原へ到着しまして、1時間ほどヨドバシカメラで一眼レフを見たり、ドンキホーテでサイリウムを物色したりした後、11時頃ベルサール秋葉原へ到着。ドンキホーテへ行く途中、会場前で長蛇の列を見かけましたけど、開場すればすぐ行列はなくなるだろうと思いましたが、

 甘かった……(汗)。

 折悪く雨にも降られ、幸いビルの前に屋根があったから良かったものの、入場に時間が掛かって12時過ぎにようやく入れました。
 それでもまあ気を取り直し、早速カメラと、先日購入したばかりのレフ板を用意して被写体を探しに掛かります。
 と言うわけで、以下の写真は私がこれはと思い撮影したレイヤーの皆様です。

画像
 まず1枚目は、銀魂より神楽です。
 まずはコスプレとして成熟した感のあるキャラクターで最初の撮影をした後、会場全体をぐるっと回ります。

 こちらのイベントは地下1階から地上2階までの3フロアが会場として使われまして、事前の宣伝でも広さを謳い文句の1つにしてましたが、1階はコスプレ関連ショップの出展エリア、2階は荷物置き場がかなりの面積を占めてまして、撮影可能なエリアの広さはTFTの時と比べてあまり差はないように思えました。むしろ複数のフロアに渡っている分、移動に手間が掛かりますし。ただ、私のように撮影のみでコスプレをしない者にはあまり関係ありませんけどダンパエリアはかなり広いようですし、交通の便も良いことを考えると、今後コスプレを始め、様々な分野のイベント会場として大いに期待して良いでしょう。

 閑話休題。

 会場を一通り回った後、既に正午を回っていたので一旦建物を出て昼食を済ませると、再び会場に戻ってコスプレ撮影を再開します。
画像
 こちらはボーカロイドの初音ミクと、鏡音リン、レンです。
 レフ板が大活躍で、数枚撮ったいずれも実に良く撮れてましたが、その中で3人のキャラが全て立ってる物をと思い、こちらを選びました。

画像
 私、ラグナロクオンラインは遠ざかって久しいですが、見覚えのないジョブだと思って訊いてみたら、まだ実装もされてない3次職のアークビショップ(Byみるるさん)だそうです。
 プリーストやハイプリーストという土台があるとは言え、未実装のジョブでここまでハイクオリティなコスプレができるのには感服の至りです。

画像
 続きましては涼宮ハルヒの文化祭バージョンです。
 出しておいて何ですけど、もう少し肌色を綺麗に写せれば、もっと良い写真になりましたかね。反省反省。

画像
 次はBLEACHの日番谷冬獅郎と松本乱菊です。
 身長差があるおかげで、こちらのような構図とポーズが可能でして、原作の2人の雰囲気が上手く出ています。

画像
 続いて他の死神キャラも加わって集合写真を撮りました。
 惜しむらくは黒崎一護のレイヤーの方にフラッシュの光が当たって、他の方より白く写ってしまったことですね。
 レフ板の角度によってはもっと上手く写せたかも知れません。

画像
 で、こちらはARIAより水無灯里とアリス・キャロルです。
 1人ずつ撮影もしましたのでそちらもご覧下さい。
画像

画像


画像
 最後は屋外撮影エリアで初音ミクと巡音ルカ(Byぽさん)です。
 フラッシュとレフ板が功を奏して、今回アークビショップと並んで最も綺麗に肌色を写せました。

 私、画像が全体的に白っぽくなるという理由から、フラッシュはよほどのことがない限り使わないことにしてましたが、コスプレ写真の主役であるレイヤーを綺麗に写せるなら背景は神経質にならなくても良いのではないかと最近思うようになりました(もちろん全体的に綺麗に撮れるならそれに越したことはありませんが)。
 更には今回からレフ板を導入したことで、より明るい写真を撮りやすくなり、自然レイヤーの方々も綺麗に写った感じです。もっと数をこなしてフラッシュとレフ板を使いこなせるようになれば、写真のクオリティが全体的にレベルアップできると思ってます。次の夏コミは頑張って良い写真を撮りますよ!
 と言うわけで、次の台詞で超コスプレ博inベルサール秋葉原レポートを締めたいと思います。

 ジュテーム、オスカル!(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2009年8月2日 超コスプレ博inベルサール秋葉原レポート たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる