たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009年夏コミ 2日目終了後レポート

<<   作成日時 : 2009/08/17 17:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 夏コミが終わって、今日は買ってきた同人誌などの整理に追われている方、燃え尽きてぐったりしている方、はたまた疲れた体に鞭打って仕事に出ている方など参加者の皆さんは色々お過ごしのことでしょう。
 私は8時半頃まで寝たおかげで普通に過ごす程度には回復した、と思いきや、朝食などを済ませて横になったらしばらく起きられなかった有様で、やっぱりまだ相当疲れが残ってますね。
 夏コミ恒例のコスプレレポートは昨日のうちにアップしましたが、今日はコスプレほど皆さんは楽しみにはしてないだろう2日目終了後のことを書きます。

 2日目に会場を出て、りんかい線国際展示場駅で帰るのとは反対方向の電車に乗ると、昨年と同じくおたべ屋OFF会に参加するため赤羽へ向かいます。
 これまた昨年と同じく、赤羽駅へ着いた時にはまだ集合時間まで随分間が空いてましたので、駅構内の喫茶店で2日目のコスプレレポートを持参したミニノートパソコンで作成します。昨年はトラブルが起こってワイヤレスゲートに接続できませんでしたが、今回はちゃんと接続して、ブログ等にアップまで行いました。文章作成やネット閲覧など用途が限られていればミニノートパソコンは外出先で手軽に使えて便利ですね。購入してもう1年くらいになるEee PC901-Xですが、まだまだ十分現役でいけますよ。

 それから改札を抜けて駅前の本屋で時間を潰し、集合時間の7時が近くなって駅の方へ戻りますと、馴染みの顔が固まっているのを見つけます。
 で、私のことを知らない方のために鎮哉さんが紹介してくれたのですが、「コスプレに夢中な人」というのはディープなレイヤーの方と勘違いされそうでどうかと思うんですけど。私はあくまでコスプレを撮影する人ですし、他に紹介の仕方が思いつかなかったのかなと思うと、涙が出ちゃう、男の子だもん(泣)。
 ともあれ、参加者の方々とあれこれ話しているうちに主催者の寺田先生もやって来て、全員で会場のお好み焼き屋へ移動、昨年、一昨年と同じ部屋に落ち着きます。
 3回目となると集まるメンツも大体以前に参加したことのある人達ばかりで(1人初めての方がいましたが)、気軽な雰囲気で食べながら会話に興じます。今回私は疲れのせいか話すよりも食べる方にウェイトが行ってましたが、それでも自分から話すばかりではなく聞くのも会話のうちだとこの歳になってようやく悟りかけてきましたよ(悟りかけですけどね)。
 ところで今回は肉やお好み焼きに加えて焼きそば、もんじゃ焼きも注文可能になりまして、私が座っていた卓でもんじゃ焼きをやる際、テレビ番組で良く紹介される、具で丸く土手を作ってその中に汁を入れるやり方だったんですけど、私の母は都電荒川線で有名な三ノ輪の出身なのに、私の家でもんじゃ焼きをやる時は土手を作るところを見た記憶がないんですよね。
 文句の付けようのないもんじゃ焼きの本場、東京下町で育った人はそんなものかと話したらかなり受けましたけど、後でそのことを母に話したら、「私もちゃんと土手は作ってる」とのことで、私はいつもある程度焼けてから来るから見てないんだと言われました。ああもう、昨年に続いてまた失敗ですよ、もう──
 けれどその時はそんなこと知る由もなく、開始してからしばらくするとC-SHOW先生もやってきて、私の隣に座ってきます。
 その頃になると最初に勢い良く食べたせいで腹が膨れてきましたから、これ幸いと焼ける側から譲っていきます。やはりお好み焼きって腹に来ますね。

 そんな感じで和やかに会話と食事が繰り広げられ、9時半過ぎに店を出ると会費の集金と寺田先生の挨拶の後オフ会は終了、例によって朝までカラオケの人達と別れて帰途に就きました。

 まあそんなこんなと上のオフ会も含めて色々ある3日間でしたけど、お会いできた皆さん、できなかった皆さん、本当にお疲れ様でした。
 多分冬もまたコミケに参加すると思いますので、それまでお互いこのキツい時代を乗り切っていきましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2009年夏コミ 2日目終了後レポート たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる