たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009年夏コミ コスプレレポート3日目

<<   作成日時 : 2009/08/16 23:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 多くの人達が楽しみにして、大いに楽しんだ夏のコミックマーケットも、とうとう終わってしまいましたね。
 私も3日間フル参加しまして、2日目終了後にはオフ会にも参加しましたが、流石に体力が相当消耗して、おまけに今日は、というか今日も日射しも強かったので入場待ち行列に並ぶのはかなりの苦行でした。それでも朝にはウコンの力、入場後東ホールのサークルを回り終えて西へ移動する途中リポビタンDを飲んで何とか持たせます。
 で、西ホールのサークルも回り終わると、多くのレイヤー&カメラマンが懐かしくも心待ちにしただろう屋上コスプレ広場へ向かい、コスプレの撮影に入ります。
 と言うわけで、最終日に撮影したコスプレの数々をどうぞご覧下さい。

画像
 まずは恒例の軍装溜まりを見つけ出して挨拶の後、一番多かった日本海軍ボーイズの皆さんを撮影します。
 やはり夏は日本海軍がよく似合います。見かけは白で涼しそうでも着てる方は暑くて仕方ないようですが。……まあ長袖じゃね(汗)。

画像
 それでも次に撮影したこちらのスパイダーマンよりはまだ楽じゃないかと。
 全身タイツって、日に当たって熱そうですけど(暑そうじゃなくて)、実際はどうなのかな? 最低でも暑いレベルなのは間違いなさそうですけど。

画像
 そしてもっと暑そうなのが、こちらのドラゴンクエストモンスターズでしょう。
 実際撮影後、レイヤーの方が頭の被り物を取ったらメチャクチャ汗だくでしたから。
 ああそうそう、コスプレ自体もそれぞれクオリティー高めだし、ドラクエ9発売の張り紙が何ともシャレが効いてますね。
 ちなみに入場待ちの列でも周りにDSでドラクエ9をプレイしてる人がちらほらと見受けられましたよ。

画像
 続きましては初音ミクです。
 ボーカロイドはコミケを始め、今あちこちのコスプレイベントで人気ですけど、人気だからこそ注目を集めるにはクオリティーや工夫が求められるわけでして。
 上の方はクオリティーもさることながら、工夫で髪と同色のディスクを持つ所が上手いですね。

画像
 次は紅の豚よりポルコ・ロッソです。
 ちなみにチャームポイントはお腹だそうですよ(笑)。

 さて、毎度ハイクオリティーなコスプレを見せてくださるマイミク美少女さんが、今回は最終日のみ聖☆おにいさんのイエスで参加されるそうなので、他のコスプレ撮影と並行して探しますが、混雑ぶりもあってかなかなか見つかりません。そうこうしているうちにコスプレ広場の終了時刻である3時が迫りまして、いざとなったらTFTで開催されているとなりでコスプレ博にも行って探そうかと思っていたら──

画像
 ギリギリで見つけることができました!
 と言うわけで、急いで撮影します。

画像
 ちなみに今回のイエス様にはアークエンジェルズのミカエルとウリエルも側にいましたので一緒の写真も撮りました。
 会話を聞くと、美少女さんとは申し合わせた訳じゃなく偶然出会ったみたいですが、いつか4人全員揃ったアークエンジェルズと一緒に撮影したいな〜と思うのは我が儘でしょうか?

 そんな訳で3時が来てコスプレ広場が終了しますと美少女さん達と一緒に退場し、少し話した後別れ、会場を出ました。
 それでは最後に恒例の、ベストレイヤー賞の発表に参りましょう。

 それでは発表します。


 2009年夏のコミックマーケット──



 ベストレイヤー賞の栄冠に輝いたのは──























画像
 1日目、最初に撮影した、エドワード・エルリックに決定しました。

 おめでとうございます!

 全体的にクオリティーが高めでしたが、中でも右腕のオートメイルの作り込みが判定の決め手でした。

 さて、これで2009年夏のコミックマーケットのコスプレレポートは終わりとなりますが、昨年から3日間フル参加はきつくなりましたね。上記の美少女さんからもコスプレ広場から退場した後、「倒れそう」と言われましたから。精神的にやる気は満ちあふれてても、30過ぎると肉体的な限界が嫌でも見えてきます。残すものと捨てるものを決めなくてはならないと分かってますけど、捨てられないものがあまりに多いんですよね……

おまけ

 美少女さん情報で、昨年せんとくんのコスプレで話題になった人が、今回の夏コミで空也上人立像(念仏を唱えたらそれが仏になったという、歴史の教科書でも紹介されている像です)のコスプレをされると知りましたが、2日目には参加された第2コスプレ広場へあまりの入場者数の多さで(精神的理由で)行くことができず、3日目は部品が壊れたので参加されなかったそうです。
 生でお会いできたら拝んだ後、撮影したのに、残念でなりません。ちなみにご本人のブログに写真付きで記事がアップされてるのでリンクを貼っておきます。

http://www.argas.net/~nakano/item/1583

 いやはや、写真を見ると自分で撮れなかったのが余計に悔しくてなりません。美少女さんのイエスとツーショットを撮ったらさぞかしイカした写真になっただろうにと思うのは私だけでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2009年夏コミ コスプレレポート3日目 たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる