たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008年冬コミ コスプレの傾向を予測してみたり期待してみたり

<<   作成日時 : 2008/12/27 15:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今年最後の大イベント、冬のコミックマーケットがいよいよ明日に迫りましたね。
 サークルや企業ブースで売られる同人誌その他も楽しみですが、忘れてはいけないもの、そう、コスプレです。
 今年も多くの漫画、アニメ、ゲームが登場して、それに比例して多彩なコスプレが繰り広げられて、私も大いに撮影を楽しみましたが、今年の最後はどんな傾向になるか予測してみようと思います。
 ただし、これはあくまで私個人の考えによるものなので、多少どころか相当の偏りがあるのでその辺はご容赦の程を。

 まず最初に挙げるとすれば漫画、それもジャンプ系ですよね。ワンピース、BLEACH、ナルトの3大タイトルは毎回大勢のレイヤーが登場しまして、銀魂、D Gray-manがそれに続きます。私的にはD Gray-manの新団服がバージョンが楽しみなんですけど、何せアニメが放送終了してしまいましたし、原作も度々休載してますから、それがレイヤーのやる気に響かないと良いんですけど……まあネットをざっと見た感じでは新団服バージョンのレイヤーも登場してますし、杞憂に過ぎませんかね?
 同じ漫画でもマガジン系はジャンプに比べて劣勢の感は否めませんが、それでもさよなら絶望先生には期待したいところです。

 次にアニメですが、最初に挙げるとすればやはりコードギアスでしょう。
 放送は秋に終了してしまいましたが、だからこそ最後に一花咲かせたいという侠気溢れるレイヤーに期待してます。同じSFでガンダム00がありますが、これは私は見てないのでコメントできなくてすみません。で、それに鉄のラインバレルがどこまで追い上げてくるか興味がありますね。
 でも今回アニメのコスプレで一番注目しているのは黒執事です。夏コミの時もちょこちょこと見かけましたし、アニメが始まって3ヶ月でどれくらい増えているか、どれくらいクオリティの高いコスプレを拝めるか、楽しみですね。

 おっと、ゲームの方も忘れちゃいけませんね。
 とは言うものの私、ここ数年コンシューマーゲームはご無沙汰ですからスーパーファミコン以前のゲームかクイズマジックアカデミー、ラグナロクオンラインくらいしか分かりません。そのラグナロクオンラインにしたってやらなくなって久しいですからどこまでついて行けるやら……

 そしてそして、最も注目しているコスプレは、マイミク美少女さんによるヘルシングのアーカード伯爵バージョンです!
 これまでヘルシングのキャラクターを中心に毎回ハイクオリティなコスプレを見せて頂いた美少女さんですが、次の冬コミを最後にコスプレを引退し、人形師としての活動に打ち込まれるそうです。冬コミでは美少女さんのコスプレの集大成を見せてくださるそうですから、新調したばかりのデジカメRICOH R10と私の撮影技術、そして私の文章力のありったけを傾注して、最後の花道を飾ろうと思ってます。

 さて、そういうわけで明日から3日間の冬コミは、思いっきり買って、撮って、楽しみたいと思います。
 おっと、その前にまだ準備が色々あったんだっけ(笑)……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2008年冬コミ コスプレの傾向を予測してみたり期待してみたり たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる