たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008年冬コミ カタログ購入。けれど……

<<   作成日時 : 2008/12/16 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 12月と言えば冬のコミックマーケットですね。
 私も今日、映画を見に行ったついでにカタログ(CD-ROM版)を買ってきました。で、さっきパソコンにインストールしてデータをコンバートしてきまして、後は前日くらいまでにちょこちょこと他のサークルやジャンルをチェックしていこうと思ってます。
 ところがですね……タイトルが去年の今頃このブログに書いた記事のを数字変えただけというところからも想像できると思いますが、例によってぼやきますよ、ええ、不満たらたらですよ。

 まず何が不満かと申しますと、夏コミで直前にエスカレーター事故が起こったせいでエスカレーターの使用に大幅な規制がされてしまい、おかげで動線が変わるわ移動で詰まるわと大変でしたが、この規制強化が夏コミだけでなくビッグサイト側によって恒常的なルールになってしまったそうですよ。サークルを回り終わって企業ブースに行こうとしたら一度外に出て大きく回り道しないといけないというあの面倒が毎回のことになるなんて……
 不満の2つ目は、コスプレ広場です。夏コミの時、長年利用されてきた屋上から1階レストラン街外庭園に移って、まあこれはこれで良い所もあったし悪い所もありましたがやはり以前と比べて狭いのは否めませんでした。おまけに他に撮影できる場所があると情報が入ったりして混乱するし、天候の問題もありましたが夏コミで撮影したコスプレ写真はここ数回でも少なかったです。
 今回はちゃんとカタログのコスプレ関連の箇所もチェックしてコスプレ広場の場所も抑えてますが、3日間共通の第1コスプレ広場と、1、2日目と3日目で場所が変わる第2コスプレ広場で距離がありますから、撮影のために回るにしても移動時間が掛かります。客観的に数字に表せばそれほど長時間ではないかも知れませんが、片方のコスプレ広場で撮影している間、もしくは移動中、私的にヒットなレイヤーが去ってしまったり入れ違いになったらどうしようと思うだけで憂鬱ですよ。せっかくデジカメも新調して撮影への気合いも入ってるというのに……

 まあそんな風に愚痴ってぼやいて不満たらしてますけど、それでもコミケには行きますし、主催者側が定めたルールはちゃんと守るつもりです。何せ年に2回の祭典ですし、問題が起きてより一層規制が強化されたりして居心地が悪くなったり、最悪コミケそのものが潰れるなんてのは嫌ですからね。
 他の参加予定の皆さんも、ルールをしっかり守って楽しいコミケにしましょう。心からのお願いです。

追記
 そう言えば、今年の冬コミは数年ぶりに最終日が大晦日と被らないんですよね。
 たかが1日されど1日。まして大晦日が空くというのは大きいですよ。
 そう思えば悪いことばかりじゃありませんね、うん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2008年冬コミ カタログ購入。けれど…… たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる