たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 外出先で安くネット接続するために

<<   作成日時 : 2008/09/16 17:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ここしばらく音楽絡みの記事ばかりでしたが、本を読んだり文章を書いたりもしています。
 でもここで書くのはパソコン絡みの話なんですね(笑)。

 先月ミニノートパソコンEee PC901-Xを買ったのは、当ブログの常連の方ならご存じでしょうけど、持ち運びの便利なノートパソコンがあったら、外出先でテキストや各種ファイルを作成、編集するのももちろんですけど、ネットに接続したくなるのが自然な考えでしょう。
 けど、データカードなどを使うと月々の利用料がかかります。例えば定番の一つイー・モバイルで使い放題のプランとなると、月々5千円近く取られます。一番安いのは千円からありますけど、一定の容量を超えてデータを受信すると超過料金がかかりまして、私的にはネット接続の度に受信量の心配はしたくありません。
 とは言え流石に電車などで移動中にまでネットを見ようとは思いませんし、901-Xには無線LANの機能がありますから、フリースポットなどでネットに接続すればいいかなと考えたわけです。
 しかしながら、首都圏でもフリースポットがあるのはホテルとか飲食店とか結構限られていて、せめてもう少し沢山欲しいなと思いつつも、ホットスポットなどの無線LANサービスに加入するとこれまた月額千円以上掛かって、月に数回使うか使わないかのために毎月それだけ払うのもどうかなと悩んでいた次第。
 そんな時、夏コミ1日目の帰りに秋葉原へ寄った際に、ヨドバシカメラでワイヤレスゲートというサービスのチラシを見つけまして、こちらに入ると関東圏JRの主要駅や全国のマクドナルド(一部店舗を除く)で無線LANが利用できるそうで、更にヨドバシカメラオリジナルプランで入ると月額380円で使い放題というのが決め手になりまして、チラシを持ち帰りその夜のうちに加入手続きをいたしました。
 で、夏コミ2日目オフ会までの待ち時間に駅構内の喫茶店で早速ネット接続しようと試みたのですが、全く繋がりません。何でだろうかと思いましたがその時は理由を調べる術もなく、仕方ないのでコミケ会場で撮影したコスプレのレポートをまとめることにしました。
 コミケが終わって数日後、身の回りが落ち着いたところでワイヤレスゲートが繋がらない理由を調べに掛かりました。
 前述の秋葉原へ寄り道した時、フリースポットで初めて無線LAN接続をしたのですが、その時タスクバーに表示されていた無線LANのアイコンが、パソコンの無線LAN設定を有効にしても出ていないことに気付きます。
 もしかして無線LANそのものが使えなくなっているのではと思い、コントロールパネルからデバイスマネージャを開きますと、無線LANカードのデバイスが何でか知りませんが無効になってました。
 なのでデバイスを有効にして後日近所のマクドナルドで接続を試したら、見事接続できました。

画像

 本当言うと、これはその時ではなく今日撮ってきた写真なんですけど、こういう風に外出先でも場所は限られますがネットに接続できるようになりました。
 ひとまずこれで私がミニノートパソコンに求める最低限の機能は満たせたわけで、おかげで行動の幅がぐっと広がりました。それで創作の効率がもっと早くなれば言うことなしなんですけどね(自分で言うのも何ですけど)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
外出先で安くネット接続するために たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる