たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Eee PC901-X アクセサリーとか換装用SSDとか

<<   作成日時 : 2008/09/30 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今週の週刊アスキーは秋の大感謝特大号だそうで、平閉じになるくらいページが増えてます。
 Eee PC絡みの記事も載ってたので買いましたが、連載中の「ハニカム」でブタさんの絵がツボに入って笑った笑った……って、Eee PCには関係ありませんね、失礼失礼。

 それでは本題に入ります。
 まずは7万円で買えるノートPCの比較記事で、今までこちらで何度も紹介して私も買ったEee PC901-XがオススメUMPCの初っ端で紹介されてまして、相変わらず5万円台で買えることやバッテリー駆動時間の長さで他の機種を圧倒してますね。最低でも6時間くらいバッテリーが保つ機種が出ない限り、当面901-Xの優位が崩れることはなさそうです。
 次はEee PC用グッズの記事で、ボディーを傷や汚れから保護するシートや静音ファン搭載のノートPC冷却台などがありましたが、中でも私の目を引いたのは901-X専用のレザーケースです。




 装着したままでSDスロットが使えて、排気口が複数あるので排熱も万全。裏面には名刺やメモリーカードを入れるポケットが付いていて、ボタンはマグネット式なので開閉がスムーズとのこと。
 しかしそういった特徴よりもまず、システム手帳を思わせる革の質感が男心をくすぐると申しましょうか。これを付けて901-Xを使えばデキる男に見えるかも? でも金がね〜。いや、買えなくはないのですが、本体に付いているケースもあるし、メモリーカードも持ち歩かないのにカッコ付けのために7千円以上も使うのに若干の迷いが。何せその901-Xやコンポの支払いが先日あったばかりなもので(笑)。

 で、最後は著名人や週アスの編集者によるパソコンや周辺機器、その他の使用レポートのコーナーでピエール瀧さんによる901-Xのレポートがありましたけど、やはりと言うかSSDの容量の少なさについて書いてありました。
 それでSSDの増設と言うか換装を試したくだりが続くのですけど、色々対策を講じても最終的にはそちらに行き着くんですかね。その901-X専用の換装SSDは以前からネットでも話題になってたので私もチェックしてみました。


バッファロー Eee PC 901-X 専用 内蔵SSD 32GB SHD-EP9M32G
バッファロー
2008-09-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


 こちらがバッファローから出ているEee PC 901-X 専用 内蔵SSD 32GB SHD-EP9M32Gというやつで、名前通り32GBの容量があります。


バッファロー Eee PC 901-X 専用 内蔵SSD 64GB SHD-EP9M64G
バッファロー
2008-09-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


 で、こちらが倍の64GBもあるSHD-EP9M64Gというやつで、レポートでピエール瀧さんが換装したのもこれです。

 でも悲しいかな、これは901-Xを使い始めたらすぐに容量がピンチになるCドライブではなく、ある程度余裕があるDドライブ用なんです。
 901-Xを持ってる人って、もっとディスク容量のあるメインマシンが別にあって、901-Xは外出先で使うというケースが大部分でしょう。そういう人が何GBものデータやファイルを外出先まで持って行くのはそうそうないでしょうし、あってもノートパソコンとは別にDVDかフラッシュメモリなどに入れて持って行くのが普通だと思いますけど(何年も無職が続いてますから実際はどうなのか分かりませんが)。
 3歩譲って901-Xにそうした大容量のデータ、ファイルを入れて行くことがあるとしましても、上のSSDを導入するためには元のDドライブ用SSDを取り出して入れ替えないといけないんです。ある程度慣れている人だったらDドライブにかなりの数のソフトウェアをインストールしているはずですから、アンインストールしないでそのまま換装したら、下手するとシステムそのものが壊れてしまうかも知れません。メモリを換装するのとは訳が違うんです。
 そんな手間やリスクを背負ってSSDを入れ替えるくらいなら、フラッシュメモリかメモリーカードを買って使った方が安全だし手っ取り早いと思うのは私だけでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Eee PC901-X アクセサリーとか換装用SSDとか たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる