たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニノートパソコン 届きました!

<<   作成日時 : 2008/08/12 23:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 先日ミニノートパソコンEee PC 901-Xを注文したのはこちらで記事に書きましたが、今日現物が届きました!
 いや〜待ってましたよ。このところ夏風邪を引いたりコンポが壊れたりと嫌なことが続きましたから、これで運の流れを上向きに出来たらいいなと思います。

画像

 で、早速段ボールを開けますと、中から更に小さな箱が出てきます。
 以前使っていたNECのLavieの箱よりも遙かに小さいです。まあかさばらないのは良いことです。
 そしてその箱を開けて、中身を取り出します。

画像

 まずは、これがないと話にならないEee PC 901-Xの本体です。
 色はファインエボニーとパールホワイトの2色ありましたが、ここはシックに黒ということでファインエボニーにしました。
 いささか画像がぶれているように見えますが、これは撮影の時、表面の艶が反射するせいでデジカメのオートフォーカスとかが悩んだのか、ピンボケ写真を連発してしまい、これでも比較的まともに写った方なんです(泣)。

画像

 次に本体を入れるケースと手入れ用の布、サポートDVDに各種説明書等です。
 他のメーカーのパソコンだったらDVDや説明書の類がわんさか付いてくるものですが、901-Xはこれで全部ですから、手頃な大きさのビニール袋に入れておけば簡単にまとめられそうです。

画像

 次がバッテリーパックとAC電源アダプタ、USBマウスです。
 本体と同じ色で揃うと、実に気持ちいいものです。AC電源アダプタもコンパクトで持ち運びしやすそうですね。

画像

 こちらは付属物ではありませんが、エレコムのモバイルLANケーブルです。
 せっかく持ち運びしやすいミニノートパソコンを買ったのだから、ADSLに繋ぐLANケーブルも持ち運びしやすいコンパクトな物にしようと思い、Eee PC 901-Xが届くのに先立って買いました。

画像

 というわけで、本体にバッテリーパックとAC電源アダプタ、USBマウスを付け、既にLANシステム用にスイッチングハブは設置してあるのでLANケーブルで繋いで、電源を入れたらセットアップを開始します。
 まあこの辺は慣れたもので、上がセットアップ完了してすぐの写真です。

 さて、ここからが本番で、いよいよ外で使うための、大変だけど楽しい設定の作業に入ります。
 Eee PC 901-XのSSDの容量は12GB、うちCドライブが4GB、Dドライブが8GBという内訳になっていて、それぞれが物理的にも別のドライブなのだそうです。
 なので、セキュリティー対策にウイルスバスターを下手にCドライブにインストールしたらそれだけでCドライブは数百MBしか空き容量がなくなってしまいます。ですからDドライブにインストールするのですが、アップデートのファイル等はCドライブにダウンロードされるようで、インストール後に最初のアップデートを行ったらCドライブの空き容量が1GBを切ってしまいました。
 これはまずいので、他の使わないソフトウェアをどんどんアンインストールして、どうにか1GB強の空き容量を確保できました。もちろんその後LANを通じてメインマシンからソフトウェアを引っ張ってのインストールも全てDドライブに設定します。
 インストールしたのはテキストファイルの作成、編集用に秀丸エディタ、画像編集用にIrfanView32、ファイル管理用にWinFM2008の3つで、本当に外で作業する最低限のツールです。

 とりあえずこれで一通りの設定は終わりましたけど、私的にはこの先Windows UpdateでCドライブの空き容量が作業を圧迫するほど減りはしないかというのが心配です。
 いっそのこと、もっと軽くてかつ無料なセキュリティーソフトを探して入れ替えようかと思っている今日この頃です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ミニノートパソコン 届きました! たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる