たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Eee PC901-X メモリ換装記

<<   作成日時 : 2008/08/19 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 夏コミの期間中、文章書きなど色々活躍してくれた私のミニノートパソコン、Eee PC901-Xですけど、そこまで役に立つようになるには結構手間が掛かりました。

 買った状態のままで使うなら特に問題はありませんが、OSが入っているCドライブが4GBしかありませんから、Windows Updateを1回でも実行すればそれだけでSSDがかなり圧迫されますし、新しくソフトウェアをインストールするにもCドライブに入れようものならあっという間に空き容量が1GBを切ってしまいます。
 まあそんなわけで、以前の日記にも書きましたが、使わないソフトウェアをどんどんアンインストールしたり、OS自体がもっと軽くなるように色々設定を変えたりと、やりたいことと動作環境を両立させるためには手間と工夫と技術が必要なわけです。
 ちなみにその辺は4Gamer.netというサイトの左のメニューからPC本体→Eee PCと入った所にWindows XPのカスタマイズの方法が掲載されてますから、そちらを見ていただければよく分かると思います。ただし、カスタマイズはあくまで自己責任ですから慎重に。

 さて、パソコンの動作を速く且つ安定させる最も手っ取り早い方法がメモリの増設ですが、今までメモリの増設で買ったメモリはどれも1万を軽くオーバーしていて、今回もそれくらいするならコンポの故障もあるからしばらく見送ろうかなと思ってました。
 ところがネットで調べてみると、Eee PC901-Xに対応する2GBのメモリでTranscendのJM667QSU-2Gというのが5千円でお釣りが出るというので、夏コミ1日目の帰りに秋葉原で買ってきました。


Transcend 2GB JETRAM 200pin DDR2 667 SO-DIMM ノートブック用 JM667QSU-2G
トランセンド・ジャパン

ユーザレビュー:
問題無しSONYのV ...
EeePC用に購入E ...
問題なし、快適Eps ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


 で、帰宅後食事等を済ませてからメモリの付け替えにかかります。
 作業のやり方は「901-X メモリ換装」というキーワードでネット検索すれば画像付きで説明してくれるサイトが見つかりますから、詳しいことはそちらを参考にしてくださいと、手抜きですけど下手に私が文章で説明するより分かりやすいですから(笑)。

 そんなわけで、これまで何度もやってきたけど精密機械だから慎重に手順を進めてメモリを付け替え蓋を閉じ、901-Xを起動させます。メモリを付け替えた直後の起動はいつも不安ですけど、今回もちゃんと起動しまして、システムのプロパティでRAMの容量をチェックしますと、数値はしっかり増えていて一安心です。
(2GBちょうどではなく、少し下がってますけど、これはシステムの都合ですから問題はありません)

 この後も、私が外で使うために色々設定をしていくのですが、今回はメモリの付け替えだけにして、後日追い追い書いていくことにします。
 あと最後に書いておきますと、メモリの付け替えも自己責任ですから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Eee PC901-X メモリ換装記 たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる