たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2007年冬コミ コスプレレポート2日目

<<   作成日時 : 2007/12/31 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 1日目に続いて、2007年冬のコミックマーケット2日目のレポートをお送りします。
 2日目はカタログでチェックしたサークルが西ブロックだけでしたが、先程買ってきた本を積み上げてみたら1日目で買ったよりも量があるんですよね。まあチェックしたサークル数が1日目と同じなんだから、そんなこともあるだろうと言うことで。一通りサークルを回った後、冬コミでは毎回やって来る献血コーナーでいつも通り400ミリリットル献血して参りました。今回は早い時間に行きましたからそんなに待たされずに済みました。
 それから東ブロックへ行って、Dグレのサークルを冷やかしてから昼食を取り、いよいよコスプレ広場へ撮影に参ります。というわけで、こちらを見ている方の大部分がお目当てだろうコスプレのレポート2日目に入りましょう。

画像

 まず1枚目は「BLEACH」よりザエルアポロと、ネルの子供バージョンと大人バージョンのスリーショットです。
 ジャンプでの連載も現在激闘の真っ最中で、来年もストーリー、キャラクター共に多くのモチーフをコスプレにもたらしてくれることでしょう。

画像

 続いて2枚目は、ジブリの各作品の垣根を越えた集合写真です。
 ラピュタにナウシカ、魔女の宅急便、もののけ姫、ハウルの動く城──ここ数年は色々言われてますが、またあの頃みたいに名作を生み出して欲しいものです。

画像

 次はおなじみ軍装グループの中からハインツさんによる武装SS戦車兵です。
 ハインツさんのこの服装は初めてですが、本人によると10年くらい前からやってるそうです。

 さて、この辺りになると雨が降っては止み、降っては止みの繰り返しで、コスプレをやる側も撮る側も屋内へ避難しては様子を見てまた広場に戻るを繰り返します。雨に混じって雹まで降る時までありまして、1日目と比べて寒くなってきます。
 それでも何回か出たり入ったりを繰り返すうちに天気が落ち着いてきて、私も撮影を再開します。

画像

 こちらは雨と前後して(と言うか、前か後か忘れました)撮影した、今ネットで人気沸騰、第2弾まで出たボーカロイド、初音ミクです。
 第2弾の鏡音リン、レンのコスプレもいましたが、今回はミクのみということで。

画像

 さて、1日目も黒ウォルターで参加した美少女さんが「ヘルシング」で合わせをやろうとmixiで呼びかけてましたが、かなりの数のレイヤーが応じて来まして、更には他のヘルシングレイヤーまでもが引き寄せられた末、最終的には何と総勢20人以上の大所帯に!
 こちらはその集合写真で、今更同じキャラクターが複数いるなんて突っ込む気にもなれません。

画像

 で、こちらがその仕掛け人となりました美少女さん扮するJ・H・ブレナー(いわゆるアーカードの変装)です。
 ヘルシングを知らなかったら業界人かその筋の人に間違われそうですね。
 マイケル・ジャクソン? そんなのたくさん言われたそうですよ(笑)。

画像

 でもってこれが、ブレナーがホテル・リオのボーイに暗示めいたものをかける原作の名シーンを再現したもので、私や撮影者のみならず、他のレイヤーさんたちも大喜びでシャッターを押してました。
 でも今原作を見てみたら、写真と左右の位置が逆じゃん! なんて細かいことにこだわる私。まあそういうことを言ったらきりがないのは分かってますから。

画像

 さて、これから数枚は勢力ごとの合わせ写真となります。
 まずはミレニアムからですが、私にはどうしても叫びたいことがあります。
 それは──
 シュレディンガーがしおりを持ってちゃいけません!!(笑)

画像

 次はちょうどこの時合流してきたインテグラも入ってヘルシング機関です。
 ワイルドギースにベルナドット隊長のみならず隊員まで入ってるところが渋いです。

画像

 最後がイスカリオテ機関(13課)です。
 でも、マルタ騎士団がこんな風に捕まってるシーンは原作にはありませんでしたよね(汗)。

画像

 それから後も、インテグラと老ウォルターのツーショットや、

画像

 アーカード、大尉、アンデルセンの3すくみシーンの再現など、シャッターチャンスが目白押しです。

画像

 ちょうどこの時、太陽が雲から出てきてマルタ騎士団に後光が差す構図となり、向こうも咄嗟にポーズを取り、私たち撮る側も原作にこんなシーンはないと知ってても撮りまくる、もうすっかりこの場にいる全員がノリノリになっている状態でした。

 この後もずっとノリノリのヘルシングゾーン、ヘルシングタイムが続きますが、あまりに美味しすぎるシーンの連続に、食べ過ぎてお腹を壊してもいけないと思い、私はここで撤収しました。
 でもおかげでと言うか、このせいでと言うか、2日目のコスプレレポートは事実上のヘルシング特集となってしまいました。こんなに中日が美味しすぎると、3日目はどんなコスプレを撮ったらいいか、どうレポートを書いたらいいかと贅沢な悩みの今日この頃です。

 さて、家に帰るとヒヤヒヤされたと言うか待ちに待ったと言うか、ネットで注文した腕時計が届いてました。これについてもひとネタあるのですが、そこは増設メモリのそれと同じく来年に回すということで。
 ともあれ最終日のみではありますが、新しい腕時計を付けて冬コミに行くという私の望みが叶いそうで、本当に良かったです。
 というわけで、最終日のレポートもお楽しみに。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2007年冬コミ コスプレレポート2日目 たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる