たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2007年夏コミ コスプレレポート1日目

<<   作成日時 : 2007/08/17 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 はい、毎年夏恒例、夏のコミックマーケットが始まりました。というわけで、今年も夏コミとコスプレのレポートをお送りいたします。

 前日に岐阜県多治見市で観測史上最高気温の記録を塗り替えたとかで、今日も東京は暑いこと暑いこと。待ち時間の最中こまめに水分を補給するのですが、飲むそばから汗になって出てしまいます。
 ようやく会場には入れても、今度は詰めかける人、人、人……そこから立ち上る熱気のせいでこれまた暑く、混雑の中で体が触れようものなら……って、思い出したくもありません(汗)。
 とりあえず今日は回る予定のサークルがTRPG、ネットゲームなど10にも満たない数でしたからウォーミングアップみたいな感じで、昼までに全部回ると手早く昼食を済ませて、今やすっかりお馴染みとなったコスプレの撮影に向かいます。
 というわけでコスプレ広場に着くと、顔なじみに挨拶に行こうと軍装の集まり場所を探しますが、いくら探してもそれらしい集まりは見あたりません。幸い単独で日本海軍のコスプレをしている顔見知りがいましたので話をしてみますが、やはり軍装の集まりは見あたらないとのこと。今年はお盆の時期が微妙ですから、社会人のレイヤーの方は休みが取りづらいのでしょうか? おまけに企業ブースの行列に圧迫されてコスプレ広場が狭いものだからものすごい人口密度です。悪いことは重なるもので、撮影させていただいたレイヤーの方にお渡しする名刺を忘れてしまったと来てますから、この状態で長居してもどうかと思い、今日は早めに撤収することにしました。
 とは言え、何も撮らずに帰るのも悔しいので、少ないですが撮影して参りました。

画像

 まず1枚目は、ドイツ陸軍マンシュタイン元帥(上級大将時代)のコスプレです。
 一見本当の外国人っぽいお顔ですが、実は特殊メイクでして、そこまでする力の入れように感服して撮影した次第です。

画像

 2枚目は先月のアニメロサマーライブ2007でも出演した陰陽師のコスプレです。
 お二人ともチケットが取れなくてアニメロサマーライブに行けなかったのを大変悔しがっておられまして、DVDが出るのを心待ちにしているとか。
 そんな万感の思いを込めたポーズです。遺影!

 そうして会場を出ますと、コミケ帰りの寄り道定番コース、秋葉原へ向かいます。そこのタイトーHEYというゲームセンターではまだ2spicyが稼働してまして、以前公式サイトで紹介されたボスキャラクター使用コマンドで使えるようになるキャラクターの片方シンディをプレイしてみますが、装弾数が1発しかないから思った通り使いにくく、すぐにやられてしまいました。まあただでさえしばらくプレイしてなくて腕もさび付いているから当然と言えば当然なんですけど。続いてクイズマジックアカデミーもプレイしますが、そこでは初プレイに200円、以降コンティニュー1回につき100円必要なんですよね。私がいつもプレイしているゲームセンターではどちらも100円なのに……とか何とか心の中で愚痴りながらもそれなりに健闘し、級が一つ上がって大魔導士5級になりました。

 というわけで、2007年夏コミ1日目はこんな調子です。
 2日目以降は回るサークルも多くなりますし、コスプレ撮影も本腰を入れようと思います。お楽しみに!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
イベントおつかれさまでした!
いや〜、本当に暑かったですね。私もあの熱気は思い出したくありません^^;
たかいわさんは3日目まで参加されるとの事ですが、水分をこまめにとって楽しんできてくださいませ。
それにしても特殊メイクコスなんて初めて見ました。すごいですねー!
あさぎ
2007/08/18 20:54
>あさぎさん
コメントありがとうございます。
いや〜、本当に暑かったし疲れました。
水分もありますけど、半袖から出てる腕が日焼けするんですよね。長袖にするとか対策はあるようですが、それで余計に暑くなるのも嫌だし。
ともあれ私は無事に生還してきました。
これから2日目以降のレポートも書きますのでそちらも良かったら見てください。
たかいわ勇樹
2007/08/20 21:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2007年夏コミ コスプレレポート1日目 たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる