たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京コスプレキャラクターショウレポート

<<   作成日時 : 2007/06/12 23:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 6月10日、江戸東京博物館で「ロシア皇帝の至宝展」を見終わって昼食を済ませると、この日もう一つ参加予定のイベントに参加するためJRとりんかい線を乗り継いで国際展示場前に向かいます。毎年夏と冬のコミケでビッグサイトへ行くのでおなじみの駅ですが、今回はTFTホールで開催されている「東京コスプレキャラクターショウ」へコスプレの撮影に行きました。
 流石にコミケのコスプレ広場には会場の広さも入場者数も及びませんが、どっこいこちらはコミケでは禁止されている長物、モデルガン等が制限無しなのですからレイヤーはもちろん撮影する側のモチベーションも上がるというものです。
 それでは数多のレイヤーの中からコミケの時と同様「これは!」というのを選りすぐって紹介いたします。

画像

 せっかく長物OKなのですから、そういうのを持っている人を積極的に撮ろうと思うのが人情というやつで、会場をざっと回った後最初に撮ったのがこの基夫さんです。
 ご存じ「銀魂」の銀さんこと坂田銀時のコスプレで、おなじみの木刀「洞爺湖」を腰に差し、チョコレートをくわえたこれぞ銀さんな感じで、幸先の良いスタートを切ります。

画像

 続きましては「BLEACH」より朽木ルキアの死神&制服姿のツーショットです。おそらく制服姿の方には義魂丸「チャッピー」が入ってるのでしょう(笑)。
 同じコスプレで何で身長が違うんだと思う方もいるでしょうが、コスプレにそういうツッコミはタブーです。そうです、タブーなんだ、タブーなんだ、タブーなんだ……(笑)。

画像

 さて、次の写真は今回撮影した中でも自信作です。
 かなり前に「天才!志村どうぶつ園」で習得した、下からアップで撮る手法で撮影した「D.Gray-man」のアレイスター・クロウリー(By紫燕さん)とエリアーデ(By穂乃巳さん)のツーショットです。
 原作やアニメのイメージが良く出た完成度の高いコスプレの上に、迫力のある構図で撮れたと思いますが、いかがでしょうか?

画像

 さあ、こちらは懐かしき「るろうに剣心」で、左から相楽左之助、高荷恵、緋村剣心、明神弥彦の面々です。
 剣心が刀を抜いているところは残念ながら見られませんでしたが、中はやっぱり逆刃刀でしょうか?

画像

 会場内の専用撮影場で「.hack//G.U.」のシラバス、アトリ、ハセヲ(Xthフォーム)、蒼炎のカイトが撮影されているのを見つけまして、彼らが撮影場を出て移動するのを追って、落ち着いたところを頼んで撮らせていただきました。
 いずれも衣装、小道具共に完成度の高いコスプレですが、左端の方のシラバスは渋いチョイスですね。

画像

 さて、場所を屋外に移しまして最初の写真は、また「D.Gray-man」よりティキ・ミックと千年伯爵のツーショットです。
 規制の緩いイベントでも流石に暑いのかかぶり物は珍しくて撮らせてもらったのですが、ちょっと暗い写真になってしまいました(汗)。
 写真では確認できませんが、千年伯爵はかぶり物、骸骨の他に大剣も持ってまして、大変小道具に凝ってました。

画像

 続きましては「銀魂」より高杉晋助、来島また子(By百世ルリさん)のツーショットです。
 原作、アニメの高杉晋助に似た着物を探すのは大変だったと思います。

画像

 さあ、最後の写真はまたまた「D.Gray-man」よりラビ(By椿さん)、アレン(By水月さん)、神田(By高宮戒さん)のコスプレでは大人気のお三方です。
 ラビのイノセンスは御尊父が作ってくれたけれど大きすぎて入る袋がなかったそうですが、どうにか袋が見つかりましたか?

 毎度駆け足ながらコスプレ紹介は以上です。
 今までコミケでしかコスプレの撮影をしてなかったので、他のイベントでの撮影は新鮮で力が入りました。
 さて、次のコスプレ撮影は夏コミになると思いますが、どんなコスプレに巡り会えるか楽しみですし気合いも入ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東京コスプレキャラクターショウレポート たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる