たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アニメ .hack//Roots第18話「Limit」

<<   作成日時 : 2006/08/15 17:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

 依然痛みの森で苦戦中のハセヲ。この辺りになると回復アイテムが足りなくなってきたらしく、ひたすら敵の攻撃を避け続け、逃げ続けて森の奥へ進んでいきます。
 そうしている間にも、イベントの終了時間まであと数時間と迫り、物理的にも時間的にも追い詰められていきます。

画像

 その頃三郎は太白とはぐれ(撒かれた可能性大)、敵の攻撃の激しさに立ち往生しておりました。
 そこへパイからちゃんとハセヲに付いているよう連絡が入り、リタイヤしようとしておりましたが不承不承従うことに。未開封の缶詰を冷蔵庫に入れるのと同じくらい意味がないと三郎はぼやきますが、物によっては冷えて美味しくなると思うのは私だけでしょうか? えっ、突っ込み所が違う?

画像

 一方太白は痛みの森の最深部に到着。岩に突き刺さっていた大剣を引き抜くと、剣から光が迸り、所在不明の空間に転移されます。
 そこには胎児のポーズをした何かが待ち構えていて、太白に問いかけてきます。
「我、汝に問う。我らが娘は健やかなりしか?」
 と言われても、大抵の人は答えに困りますよね。そもそもあんたは誰なんだって感じで。しかし太白は落ち着いた態度で答えます。
「残念ながら、私はあなたの娘を知らない。だが、健やかであることを望み、願う」
 いやはや、PCの外見に似合った、これが大人の答え方ってやつですか? 向こうもそれなりに納得したようで、
「汝に、その剣を授けよう」
 その声と共に、太白は森の入口へ転移されます。もちろん手には最深部で手に入れた大剣がしっかりと握られてます。

画像

 さて、ハセヲの元まで戻った三郎は回復アイテムに自分のメンバーアドレスを付けて渡すと、さっさとリタイヤしてしまいます。
 それを待ち構えていたパイが早速三郎の勝手な行動を問い詰めますが、三郎も<TaN>が不正行為で潰れたのに何故トップにいた2人が別キャラクターで残ったのか、何故痛みの森で三郎とハセヲが離れたのが分かったのかと切り返します。
 こうも分からないことだらけでは付いていけないと、三郎はパイたちと袂を分かつことに決めます。色々危ないことも知っているので、パイも一方的に切り捨てることが出来ないようで。まあ、付き合いはそれなりに長いようで、黙々と上の言うことに従うタイプじゃないことは分かってたはずですからこうなる可能性があることはパイだって分かってたでしょう。それでも使ったのですから、明らかにパイの読みが甘かったと言えましょう。

画像

 そのころ町ではタビーとフィロがイベントの終了時間が来るのを待っておりましたが、太白がイベントをクリアしたという噂が届いて、それぞれ行動を始めます。
 それにしても、フィロの老人臭さはロールではなく、リアルでも本当に老人だったんですね。それで最新のゲームをプレイしているというのですからある意味尊敬と言うか何と言うか。

画像

 さて、ハセヲの方もどうにか最深部に到着します。どうやら岩に刺さっている武器はやって来たキャラクターのクラスによって変わるみたいですね。当然ですし、どうでも良いことと言えばどうでも良いことですが。
 で、やはり剣を引き抜くとそれから光が出て、やはり例の場所に転移されます。
 で、これまた太白の時と同じ問いかけがされますが、
「知るか! 誰だおまえ、娘って何だよ!?」
 まあハセヲらしいと言えばハセヲらしい答えですけど、やはり太白と比べると人間性の差というものを意識せずにいられません。案の定、
「汝に、その剣を授けること能わず」
 てな感じで、黒い雷がハセヲに落ちて、辺りがブラックアウトしていきます。

画像

 そんなハセヲを巡って周囲のキャラクターたちはそれぞれ行動を起こします。
 フィロはどうやら顔見知りだったらしい太白の元を訪れて痛みの森のことを尋ねます。太白にハセヲのことを聞き返されて、リタイヤして戻ってくればいいと答えるフィロを、太白は静かに非難しますが、フィロとしてはこれ以上ハセヲにトライエッジのことに首を突っ込まないで欲しいのでしょう。
 タビーは痛みの森の入口で、ハセヲが戻ってくるのを待つことに。そこへやって来た清作との会話で、自分のやりたいことをそれなりに掴んだようです。
 八咫とエンダーは痛みの森から消えたハセヲを懸命に探します。
 そうしているうちにイベントの終了時間が迫り、エリアが消えていく中、ギリギリまで待とうとするタビーの前にようやくハセヲが現れます。
 ですが、その変わり果てた姿──まさしくエンディングの最後に出てくる姿そのものです──にタビーは言葉をなくし、一方八咫はパイにこう言います。
「間違いない。彼は因子所有者だ」

 一体、ハセヲの身に何が起こったのか、そしてそれがハセヲに何をもたらしたか──早く知りたいのに、何とももどかしくて仕方ありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
.hack//Roots 第18話
ついに痛みの森のイベントが終了し、太白とハセヲで明暗が分かれる話。 外部との連絡手段も無いようなイベントで、しっかりと最深部に何かあったのには驚きです。 しかしその何かが問題で、武器を与えるに認められなかったハセヲはとんでもない様子になってしまったのでし.... ...続きを見る
パズライズ日記
2006/08/16 22:49
.hack//Roots第18話「Limit」
コミケ直前で見られずじまいだった「.hack」をチェック。今回は、いろいろと分かったことが多く、かなり目の前が開けてきた気分。とはいえ、新たな謎もいろいろと発生し、やっぱり全体としては手探り状態になってしまうのが真下アニメなんですが。 ...続きを見る
蜂列車待機所日記
2006/08/17 02:28
「.hack//Roots」第十八話 〜本当の強さは、汝の問いを拒絶すること〜
クリアしなければならない何かを求め、ハセヲは期間限定イベントを戦っていた。中に入らなければショートメールさえ通じない“痛みの森”。足手まといなるのを恐れたタビーは、ハセヲのみをただ案じるしかない。だが、フィールドの外でハセヲを見つめる目があった。そして、ハセヲに再び近づくPC。イベントの酋長帰還が迫る中、イベントをクリアするPCが現れる!! ...続きを見る
混沌と勇気日記。 〜壊れ逝く混沌の世界、...
2006/08/22 00:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アニメ .hack//Roots第18話「Limit」 たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる