たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS メモリ増設したけれど

<<   作成日時 : 2006/05/14 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 私のパソコンDimension4300に搭載されているメモリの容量は256MBが2つで合計512MBとなり、CPUやハードディスクと比べていささか心許なく感じておりましたが、I-O DATAやその他のメーカーのHPを検索しても、私のパソコンにはそれ以上は載せられないようでしたから半ば諦めておりました。
 ところが数ヶ月前、デルからのメールでメモリの広告があり、何気なしに私のパソコンに合うメモリを見てみたら、512MBのメモリがあるではないですか。ですが、高かったし、ネットを見たり小説を書いたりするのに今のメモリで不都合はありませんでしたから、その時はスルーしてました。
 しかし4月に入ってからこのブログでアニメの紹介をするようになり、動画から静止画像を取り込むのに今のメモリ容量では心許ないかなと思いまして、思い切って付け替えに踏み切ることにしたのが4月の末。デルに注文してようやく届いたのは、ゴールデンウィークも過ぎた9日です。
 早速1個付け替えてちゃんと認識しているか確かめる作業を2回繰り返し、両方ともちゃんと認識しまして、私のパソコンのメモリは512MB×2で合計1024MB=1GBの大台に乗りました。
 ですが、メモリの容量が倍になっても目に見えて動作が良くなったわけではなく、メモリを付け替える動機になった、動画から静止画像を取り込む作業も早送りで4倍以上になると、タイマーだけで画面が進みませんからどの辺まで進んだか分からないままです。もしかして、グラフィックボードを載せ替えないと駄目なのでしょうか?
 3万円近くもかけて増設した意味はあったのだろうかとちょっぴり悩む今日この頃です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
メモリ増設したけれど たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる