たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 最新DVDドライブを導入しました

<<   作成日時 : 2006/01/17 00:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 現在私が使っているパソコンは4年前に購入した型で、DVDを読み込むことはできるのですが、書き込むことはできませんでした。今まではそれで十分だったのですが、色々な事情からDVD−Rなどへの書き込みが必要になって、先週千葉のヨドバシカメラで新しくDVDドライブを買ってきました。
 流石はヨドバシカメラだけあって、DVDドライブだけでも結構種類が揃っているので迷いそうになりましたが、店員の人に訊いたりなどして絞っていきました。
画像

 まず第一に、書き込みができるドライブであること、これは大前提。
 第二に、動作の安定性や置き場所の都合などから、内蔵式であること。
 第三に、DVDドライブを付ける私のパソコンは左の写真のように黒を基調にしたデザインであることから、ベゼル(ドライブの前面のパネル部分)が黒であること。
 これらに加えて、製品と各メーカーのパソコンとの相性がホームページに一覧として表示されていることからI−O DATAのDVR−ABN16RBKという機種のドライブを選びました。

画像

 さて、家に持ち帰ると早速取り付けに掛かります。
 私のパソコンにはCD−RとRWに書き込みができるドライブと、DVDの読み込みができるドライブの2つがあるのですが、どちらを外して買ってきたDVDドライブに替えるかちょっと迷いました。結局、買ってきたドライブはCD−Rなどにも書き込みができることと、DVDをコピーする時にコピー元のDVDを読み込むドライブがあった方が手間が掛からなくて済むという理由から、CD−R/RWドライブを外して付け替えることにしました。
 付け替え自体にはさしたるトラブルもなく、本体の蓋を閉めた後パソコンを起動してちゃんとドライブが認識され、読み込み、書き込みの両方ともできる所まで確認しました。
 ところが、今度はDVDの映像を見ているうちに画質に不満が出てしまい、グラフィックボードが欲しくなってきました。でも、昨年のコミケに加えて今回のDVDドライブその他でかなりの出費になりましたから、「本当に必要なのか?」という心の声もあったりなかったり。でも早いか遅いかで結局は買っちゃうんだろうなと思います、多分。
I-O DATA 内蔵型 2層DVD書込8倍速対応 DVDスーパーマルチドライブ ブラック [DVR-ABN16RBK]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最新DVDドライブを導入しました たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる